鎖骨・肋骨骨折 入院10日目 読書 闇の守り人

父に電話

 

父に悪いことをした。

電話先で悲しんでいる。そうでなくても一人で寂しい思いをさせているのに

「こりゃー 早く治らないといかん」そう思った。

親がいる限り、親不孝をするものではないなぁ~とつくづく感じた。

 

昨日は、イビキのWパンチだったが、23時30分まで待っての睡眠導入剤投入のおかげで24時過ぎには寝ることができた。

いつものように1時30分ごろトイレに起きて。

「さぁ これから眠れないかも」と横になっていて気が付いたら6時だった。よく眠れた感じがする。

 

ラジオからスローバラード

起きてからしばらくの間、昨日持ってきてもらったラジオを聞いた。RCサクセションの「スローバラード」がかかった。

まさに、カーではないがラジオから。

彼女と朝までドライブし夜通し過ごしたりしていた、若い頃を思い出す。

朝起きたばかりなのに、しっとりしてしまった。しかし、こんな朝あってもいいと思う。

イヤホンを外すと、ナースコールや看護師さんと隣の患者さんが話す声が聞こえる。やはりここは病院なんだよなぁ~

 

発熱の話

骨折をすると熱が出るらしい。入院しているので当然、朝、午後、夜と熱を測る。そしたら朝はほぼ平熱なのだが、昼食後には37度から37.2度。そして夕食後には37.4度くらいになっている。手術後は少し高かったのだが。その後またこのパターンに入っている。

確かに、午後からなんだか身体が熱っぽい感じがする。しかし、身体は暖かいが頭はそうでもない。風邪かもしれないと心配するが、発熱以外に風邪の症状はない。

こんな感じで、一週間以上微熱が続く。

これって、体温を上げて身体を菌から守るようにしているのだろうか?

今朝は、36.5度だった。昼はどうなるのだろうか気になる。

そろそろ朝ごはん。だが、ちょっと眠くなってきた。

 

読書 闇の守り人

今日は日曜日、病院もなんとなく静かな感じがする。

ラジオを聞いて本を読む。入院生活にも少しづつ慣れてきた。

少しうとうとすることもあるが、長く寝てしまうと夜眠れなくなるのがイヤなので少しだけにしている。

 

精霊の守り人を読み終わり、「闇の守り人」を読み始める。

主人公のバルサが、生まれ故郷に戻り。自分を育ててくれた養父ジグロの汚名を晴らす話だそうである。これから読むのが楽しみ。

めっちゃ面白い。夢中になるとケガのことを忘れる。良い時間。

 

熱が下がらない、風邪をひいたのか心配

熱が下がりきらない、37度以上ある。頭はどうでもないが身体が熱い。風邪なのか?と少し心配。

痛みは減ってきた。薬も少し鎮痛効果が弱いのに変わったけど痛みが増すようなことはなかった。

左腕も少しづつ動く範囲が増えている。90度以上動かしてはいけないと言われているので、動かしすぎに注意しないといけない。

 

今日は寒い。おしっこの回数が増えた。上着を羽織って靴下をはいた。少しでも暖かくして風邪をひかないようにしようと思う。

風邪なんかひいていられない。

今日は眠れるだろうか?不安だ