鎖骨・肋骨骨折 入院8日目 一人ぼっちのクリスマス

入院8日目の状況

〇体温:朝 36.8  午後 36.8  夜37.4 

少し熱があるが術後だから仕方ない。首残りはだいぶ楽になった。横にならなければ大丈夫。夜寝るときもベッドをフラットにすることはない。そうしないと痛くて眠れない。

ケガ、手術部の痛みはほとんどない、なぜならけっこう強い痛み止めを飲んでいるし、効かなければ追加で飲めるからその点は大丈夫だった。

身体も動くし、トイレにも行ける。ただ起き上がるのだけが痛い。

 

大部屋の移動

朝起きた、昨日より体が動く、傷の痛みは確実に減っている。いい感じ。朝食も完食。

 少しづつ痛みもひいて、腕も動くようになってきた。

今日から大部屋に移る。3人部屋。

この3日間一人部屋だったのでその点は快適だったのだが、プライバシーがない状態に戻ってしまった。仕方ないか・・・。

 

f:id:hirohiromikun:20210212230610j:plain

昼間は別に気にならないのだが、やはり夜になると周りの音や寝息、イビキなどがあったら眠れないだろうと思う。それが心配。

入院1日、2日目もそれで眠れなかったから。

(夜、心配していた通り、隣の人のイビキがうるさかった。さぁ困った)

 

洗髪ってきもちいい

今日やっと髪を洗うことができた。うれしい、気持ちいい。

頭も痒かったし、術後の痛みの時の脂汗でさらにそれがひどくなった。

自分で洗うことができないので、看護助手さんに洗ってもらった。

一週間以上ぶり、頭の油が落ちていくそれがこんなに気持ちいいなんて

1回、2回とシャンプーをつけても泡が立たない、3回目にやっと泡が立った

「やっと泡がたちましたね」と看護助手さんと一緒に笑った。

 

今日はクリスマスなのだが

今日、世間はクリスマスだが、病院の中は関係なく、坦々と日々のことが過ぎていく。

年末なのだがそれも忘れてしまうくらい、季節感もなくなってしまう。

あと一週間、少しでも治ってから退院できるように頑張ろうと思う。

もういいかと言うくらい、ゆっくりしようと思う。本当の骨休めだ。

 

家に電話した。息子と話した。風呂上りということで話せず、娘と話す。

クリスマスプレゼントのことを聞いたら

「お願いしていたものが来てうれしい!さっそく遊んでいる」と言ってた。

プレゼントの中に組み立てるものがあったらしく、「パパ、一緒に作ろう」と言ってくれた。退院まで待ってくれるそうだ。

「保育園にサンタさん来たでしょ」と聞いたら

「あれは、○○先生がサンタさんの格好をしているだけなんだよ」と

そして、「それをね、みんなに教えてたんだ」と言う。

「先生に怒られなかった」と聞いたら、ケロッとした感じで「大丈夫」と言っていた。

本当に大丈夫なんだろうかと思った。

 

息子は、電話だとほとんど話をしない。そんなものだろうが?

今日追加プレゼントで、スイッチの時間を30分増やした。それには気づいていた「ありがとう」と言ってくれた。

 

子どもたちと話すと、早く帰りたくてたまらない。

なんでこんな事故を起こしたんだろうとつくづく思う。今さら仕方ないんだけど悔やまれる。

 

イビキのサンドイッチ

夜は、隣の人二人のイビキがうるさくて眠れない。さすがに耳栓も役不足

とんだクリスマスだ、すでに睡眠導入剤をもらっていたので、それを飲んで寝た。