鎖骨・肋骨骨折 入院14日目 大晦日 さみしい一人での年越し

14日目の朝

〇体温 朝36.7度 午後36.8度 夜36.5度

よく眠った。発熱も収まった

昨日は、初めて不安なことなく眠れた。睡眠導入剤を飲んでのこととなるのだがいい感じである。

熱も下がってきたし、期間が痛いのも治ってきた。少し痰が絡む感じがするが、これも徐々に減ってきている。

ただし、睡眠時間は4時間半くらい。まあ、ここから午前、午後、夕方と3回1時間程度眠ればちょうどいい感じ。いろいろと考えるトータルで考えることにした。

 

発熱は下がった感じが分かる。気持ちも楽になった。身体と心って繋がっているのを実感できる。

12月31日なので、仕事も年末年始休暇に入っている。仕事のことも考えずやっとゆっくり休める。これも気持ちが楽になった大きな理由だと感じている。

昨日は、アメトークを一人病室で見た。いつもは家族で見ていた。一人で見ても面白いのだが、やはり家族一緒に見る方が数倍楽しいと思った。

 

痛みと症状、痛みが減ってくる

鎖骨の痛みは、ほとんど無くなってきた。横向き(ケガしていない方を下)にして寝ると少し突っ張った感じがして痛いが、それ以外は無い。少しかゆみが出てきた。

 

肋骨の痛みもほとんど無いのだが、身体が動かせるようになったことで、その時の動き始めが痛い。だから、痛い回数は増えている。

肋骨用のコルセット利用。これからが本番なのだろう。

これまで、あまり動かなかったからいいような子も、寝ている時に無意識に寝返りをしようとしたとき、「ズキン!!」とくる。

 

午後リハビリをした。動かしていない左の首から肩、腕にかけてほぐしてもらう。とても気持ちいい。その後シャワーを浴びてゆっくりと過ごした。

入院生活もあと二日。いよいよ退院の日が近づいている。うれしい!!

 

生まれて初めての一人での年越し

今日は、大晦日。自分の一生の中でこんな形で迎えるとは考えてもいなかった。入院している人たちは、正月になると一時的に外泊するのかと思っていたが、そうでもないらしい。割と多くの人がそのまま正月を迎えようとしている。

この状況をNHKでやっているドキュメント72時間で一本できそうな感じである。

 

夜は、いつものようにダウンタウンの「笑ってはいけない」を見ている。面白いがやはり一人ではつまらない。

途中、家に電話した。子どもたちとその話をして盛り上がった。この時間は楽しい時間だった。

消灯時間も過ぎたが、今日は大晦日だから大丈夫だろうと11時過ぎまで見ていた。

テレビを消した。まだ眠れそうもないのでラジオを聴く。

「村上ラジオ 年越しスペシャル」がやっていた。生放送だったのでそれを聴きながら年を越した。不思議な年越し。

こんな年越しになろうとは思ってもいなかった。

来年はいい年にしたいと思う。