バイクでこけた 鎖骨・肋骨骨折 入院5日目

入院5日目の状況

 〇体温 朝36.5  午後36.8  夜37.5

朝から午後と熱が下がったと思ったのだが、夜にはまた戻っていた。

なかなか熱は下がらない。こんなものだろうかとウェブで調べる。

骨を折ったら熱が出ることがあるらしい、しかし5日も続くことがあるのだろうか、その答えがない。

看護師さんに聞いたら、骨を折ると熱が出るらしい。いたって普通に答えてくれた。

そりゃ7本も折れているから熱も出るかなと納得することにした。

 

f:id:hirohiromikun:20210203223549j:plain

 5日目の朝 眠れない日が続く

昨日の夜12時ごろ、救急で新しい患者さんが入ってきた。隣でバタバタと対応をしているので、それが気になって眠れなかった。

患者さんも大変なのだが、それに対応する医者と看護師さんも大変だなあと思った。

気が散って眠れないので、対応が落ち着くまで耳栓をして過ごした。

耳栓を買ってきてもらっていて本当に良かった。これって入院必需品かもしれない。

 

やっとのことで眠るのだが、夜中にトイレに行きたくなる。起き上がるのに3~4分かかるものだから、その動きと痛みで目が覚めてしまい戻ってきてから直ぐに眠れない。

昨日は、3時過ぎからやっと3時間連続して眠れた。

朝6時が薬の時間なので絶対に起きることになる。それから、朝のトイレと日記を書き朝食この流れができつつある。

 

上着(下着)を変えることができた

やっとのことで、昼前に着替えることができた。

ケガから5日間パンツは変えたが、上着がハイネックのヒートテックだったので

痛いのが怖くて脱ぐことができなかった。しかし、さすがに、身体が痒くなりそうだったので思い切って着替えることにした。(ちょっと臭いもしそうな感じ・・・。)

思ったより痛くなかった。看護師さんがヒートテックをかなり伸ばしてくれたので大丈夫だった。

「なーんだ、もっと早く着替えればよかった」と思った。

ついでに、身体を拭いてもらった。本当に気持ちよかった。

 

一人部屋に移動 手術の準備が始まる 

その後、手術の準備のために整形の病棟に移動した。そこは一人部屋だった。

一人部屋。広くて気持ちいいし、ゆったりできる。少し熱もあるせいか眠くなった。14時30分~20時30分と連続して眠る音ができた。

そして6時に食事をとった後、19時~20時30分と連続して眠った。

「こんなに眠れたのは久しぶりだなぁー、気持ちいいー」

 

でも明日は、手術。いろいろ考えてもなるようにしかならないので、仕方ない。

初めてのことなので少し怖いが、少しでも早く手術してこの痛みから逃れた気持ちの方が強い。

術後の痛みもあるかもしれないが、治療に専念しようと思う。

 

一人部屋 気持ちがゆっくりなった

一人部屋なので、ゆっくりとテレビも見れるし、本を読むのにも集中できる。

せっかく時間ができたのだから、これからの世の中のことを知っておこうと

文藝春秋オピニオン2021年の論点100」を読んでいる。

 

文藝春秋オピニオン2021年の論点100 (文春MOOK)

文藝春秋オピニオン2021年の論点100 (文春MOOK)

  • 発売日: 2020/11/20
  • メディア: ムック
 

これは、ひとつの論点について2~4ページなので気軽に読み始めてやめることもできる。入院中に読むのに町道いい感じ。

いろいろと知らないこともあって勉強になった。

 

明日は手術! どうなるかわからないが頑張ろう!!