バイクでこけた 鎖骨・肋骨骨折 入院4日目

入院4日目の状況

〇体温 朝:36.8 午後37.3 夜37.5

体温は、朝下がっていて、昼すぎから上がっていき、夜は37.5というパターンが続く。

風邪をひいたのではないかと気になりだした。

熱っぽい感じも、のどの痛みもないので大丈夫と思うのだが、たまにコホッコホッと咳が出るからそこが気になってしまう。

f:id:hirohiromikun:20210202220840j:plain

 

4日目になると、じっとしていれば肋骨の方は、ほとんど痛みはない。しかし、鎖骨の方はじっとしていても痛い。

薬の効果が減ってくると肋骨まで痛くなってくる。なので次の薬が効いてくるまでの時間が辛い。

ただ、確実に痛みは減ってきているような気がする。

 

起き上がる時のコツが掴めてきた

そして、食事やトイレに行くときと起き上がる時痛くて困っていたのだが、少しずつ痛みが少ない起き上がり方のコツが掴めてきたてきた。

ベッドを起し、ある程度起きたところ(70度くらい)で右手を腰の後ろにおいて、腕の力だけで体を起こすとほとんど痛みがなく起き上がることができる。この方法に行きつくのに4日かかった。これでトイレも楽に行ける。

 

午前中に保険の話を済ませた。

レントゲンに行った、肺のレントゲン。昼食がラーメンだった。おいしかった。

同じ部屋の人が、一時退院する。また年明けに再入院するそうだ。少し話をしたのだが、喜びも少しといった感じだった。

 

手術日が決まる。

鎖骨の手術日が決まる。明後日の午後から。生まれて初めての本格的な手術。全身麻酔という事で担当医から説明があった。

何とか肺も大丈夫なようだ。

「だいたい、術後10日程度で抜糸して退院という流れ。だけど早く退院したいだろうから経過によっては早めに退院してもいいよ」という事だった。

しかし、肋骨骨折の方の経過次第ということもあるし、確定ではないと言われた。

その後、麻酔医が来て麻酔についての説明があった。何もかも初めてなのでイメージがわかない。手術と思うと少し緊張する。

 

家族に連絡

手術日も決まったので、父親と兄、姉に電話した。びっくりしていたようだが、私が普通に話しているので少しは安心できるようだ。

コロナという事もあり、見舞いに来ることもできない。

父が「声を聴かないと心配だ」というので、経過はきちんと伝えなければいけないと思った。

 

後は、少しだけ仕事をした。「こんな時まで」と思うが、仕事をすると少しだけ気がまぎれた。

こんな感じで、暇な感じもなく、忙しく一日が過ぎていく。

 

初リハビリ

あと、そうだった。今日は初めてリハビリをした。

リハビリときいたとき、腕を動かしたりすると思っていたが、そうではなく。筋肉をほぐしていくといった感じだった。

どちらかと言うと、動かしていない左肩から腕をマッサージしてくれている感じ

そして、どれだけ動くかを測った。

やはり、左手を動かさないといけないそうだ。手もむくんでいる、はめている指輪が外れなくなるかも。できるだけ動かそうと思う。

一緒に歩きながら肺の酸素量を測っていた。「問題なし」少し安心した。

 

薬が効いた かなり痛みが減った

薬が効いたのか、変わった痛み止めは効いている(結構強い薬で、便秘するかもと言われたが今のところそれもない)。

それでも痛いと追加の痛み止めも飲める。ダブルで飲むと、痛みがほとんどなくなる。薬って本当にありがたい。

しかし、あんなに痛いのが感じなくなるのは、それはそれで怖いとも思う。

動くと痛いが、今日こそはゆっくり眠りたいと願う。