バイクでこけた 鎖骨・肋骨骨折 当日~入院1日目

こけた当日 1日目

左上半身が痛い、じっとしていても痛い。痛み止めが効いてこんなに痛いのかと思う。

もし痛み止めを飲んでいなければ、どれほど痛いのか想像がつかない。

 

えぇっ 肺から出血?

肋骨が折れて、その骨の破片が肺を傷つけているらしく、少し出血もあるそうだ。

先生に「出血が増えれば管を入れて血を抜くから」と言われた。

身体に管を入れると、動きが制限されるのではないかと思う。それが怖い。

 

トイレは起き上がる時、かなり痛いのだが何とか自力で行ける。「よかった」

起き上がるのに5分くらいかかるのだがここは死守できた。

f:id:hirohiromikun:20210127225823j:plain

 

仕事を片付けなければいけない

急な事故だったので、途中の仕事がいくつかある。それを片付けなければ、会社をゆっくり休めない。パソコンもWIFIもないのでスマホでフル活用して調整をする。痛みを我慢しながらするのはつらいが頭はすっきりしているので進めることができる。

便利になったものだ。

全てではないが至急対応する必要がるものについて対応できた。気持ちが少し楽になった。(これでちょっと休める)

その後、警察の交通課への連絡や保険の事故報告などを行った。やらなければならないことがあるということで気がまぎれていいのかもしれない。

 

事故のショック

事故のショックから立ち直れない。自分ってバカだなぁ~とつくづく思う。

バイクのブレーキ。どれくらい強めだったのか覚えていない。今まではこんなことはなかったし少しくらいブレーキロックしてもここまでことはなかった。

これって、やはり年を取ったということなのだろう。

そして、「スクーターって危ないなぁ」と感じている。スクーターの特性をもう一度、頭と体に叩き込まなければいけないとつくづく思う。

 

イビキと痛さで眠れない

夜になった。心配していた通り眠れない。隣のベットからイビキが聞こえてくる。

看護師さんにも「痛くて眠れない」と伝えたが、

「薬の間隔がまだだから痛み止めは無理」と言われた。あと2時間あるそうだ。

「様子をみましょう」と言うことだった。

2時間たったがもちろん眠れない。看護師さんが様子を見に来ている感じもなかったので、ナースコールをして痛み止めをもらって飲んだ。

必要だと思った時は、遠慮せずナースコールをした方が良いことを学んだ。

 

本当に痛かったので、自分でトイレに行くこともあきらめ尿瓶を用意してもらった。

「済んだら読んでください」とのことだった。

結局、尿瓶を使うにも身体を動かす必要があるので、それなら同じことだと思い根性で起き上がりトイレに行くことができた。「やればできる」そう思った。ベッドのリクライニングにめっちゃ助けられた。

どうやったら痛みが少なく起き上がれるかの試行錯誤が始まった。(時間はある)

 

やっとのことで寝る

イビキもうるさかったが、薬が効いたのと、疲れがあったのか12時過ぎに眠ることができた。起きたのは5時。

5時間近く眠ることができた。いつでも眠れるという安心感があるのでこれでよい。

イビキ防止のため、明日妻に耳栓を頼むことにした。

 

こうやって、入院一日目が終わった。先は長い。